BLOG

2019/05/14 16:31

 今日は一日雨が多く梅雨入りも目の前ですね
梅雨の季節になると洗った糸がなかなか乾かなかったりお天気の様子を伺いながらの作業となり計画通りに
進まないこともあります。

 さて、これまで知花花織の組合員が織った帯や着尺は那覇市首里にあります県の織物検査場で検査を受け、
合格したら「沖縄県の伝統工芸品」としての“お墨付き(合格証)”をいただいておりました。
 この4月から組合員待望の知花花織検査員の配置が決まり、組合施設の一室で検査が行われるようになりました。
検査員を配置していただいた分 1本でも多く帯、着尺の生産につながるよう頑張っていきます!
また検査員の的確なアドバイスをもらいぐんぐん織物の腕も向上していきそうです!
ただ 検査中のドキドキはどこで受けても同じで慣れ親しんだ組合内でも独特な緊張感は変わりませんッ!
                            *** * *事務局* * ***