BLOG

2019/08/05 14:22

先週の金曜日、後継者育成事業の研修生の皆さんが
名護市の琉球藍製造所へ見学に行ってまいりました!
あいにくの天気で出発の際には心配していましたが・・・
見学時には大雨になることなく見学することが出来たそうです。

藍製造所では畑に育つ琉球藍や泥藍の製造タンクなどを見学します。
緑色の植物からあんなに濃厚なブルーの色素が出ること、それで染色ができること
知れば知るほど奥深さを感じます。
藍は空気に触れることで藍色に変化していくんですよ!
それを発見した人も、植物の持つ力も本当にすごいですよね!!

研修生の皆さんもすでに綿帯用の藍染の準備に取り掛り、藍建てをおこなっています。
今年もきれいな藍色に出会いたいですね!